2026年6月11日木曜日

入梅


6月11日(木)
牛乳
いわしの蒲焼丼
梅肉あえ
みそけんちん汁

今日、6月11日は「入梅」です。
この時期は、梅の実が食べ頃になり、いわしも1年でいちばん脂が
のっていておいしいと言われています。
給食では、いわしを揚げて甘辛いタレにつけた蒲焼丼と
ドレッシングに梅の実を混ぜた梅肉あえを作りました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

白いごはんが進むふりかけです

6月26日(金) 牛乳 ごはん/たらこふりかけ 魚のさざれ焼き いそあえ 呉汁